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アニマル店長のトレ日記
   2017 武道とパワートレーニング
強力動物たちと戦うためにトレーニングに励むアニマル店長の毎日です
 「強く、明るく、面白く」 皆様どうぞよろしく


最近涼しかったり、ちょっと暑かったりと不規則な天気ですね。
皆様の体調は如何でしょうか?

私も涼しくなったのでちょっと頑張ったら夏場の疲れが少し出ているようです。
以前の八月は少しトレーニングの頻度を落としていたのですが、今年は同じペースで行っていたので。

トレーニングは鍛えている時ではなく、回復期に強くなります。
体が疲れている時は焦らず回復を待つのが正解ですね。

皆様のトレーニングを応援しております。
いつも皆様のご愛顧に感謝しております。


柔道の寝技は背中合わせで座ってスタートすることが多いです。
私も上からや下からの寝技を練習してましたが、最近は膝立ちからの寝技を練習してます。

膝立ちで重量級の相手と捻り合うと、体幹が鍛えられます。
この体幹の強化は立ち技の受けや投げにも効果があると感じてます。
格闘技は立ったり、寝たり、色々な姿勢での体力が必要ですね。



柔道の寝技でパワーの必要性を感じてトレーニング。
逆立ちプレスはかなり効きますね。
最近は上半身はディップスをやってましたが、ディップスより逆立ちは重たく感じます(笑)
逆立ちは体を上手く使うために、空手でも柔道でも補強運動で行います。

格闘技のトレーニングはカール・ゴッチさんのように器具を使わない自重運動を勧める方もいます。
しかし自重だけでは強力なパワーが付きにくいので、最初はウエイトトレーニングで
パワーと体を大きくするのが良いと思います。

ただしウエイトばかりやってると体の動きが悪くなるので、体が大きくなったら
その後は自重運動で体を練るのが良いでしょうね。
逆立ち、懸垂、スクワットに励みます。



今日は赤坂で柔道稽古。
鴇田先生と青木先生の重量級お二人に寝技をガッチリ鍛えてもらいました。
立ち技は丹田の意識を持って相手の技を受けました。

最近の赤坂は女子も多いです。
女性が多いと男性も多くなるのは不変の法則ですね(笑)

まだ九月はだいぶ汗をかきます。
稽古の後の疲労感が良い気持ちです。



50才を超えると故障無く柔道などを行えることが幸せに感じるようになります。
周囲を見ると膝や肩などに故障を抱えてる人が多くいるので。
大きなケガをしないように普段からよく体を調整してます。

腹筋運動で体の血流を良くした後にストレッチをゆっくり行います。
肩、首、腰、膝、股関節、足首など、傷めやすい箇所をじっくり伸ばして練ります。

私は空手、柔道、ボクシングなどを経験してそれぞれの準備運動、補強運動を勉強してます。
「相手を倒す」という目的は同じでも、そのアプローチ方法が違います。
それらの良さを組み合わせて体を練ると良い状態が保てます。
今週は久々に柔道の先生に会うので、色々学べるのが楽しみです。


昨日のアームレスリングで背中が痛い。
今日は体をほぐしに、ランニング&ジャンプスクワット。
しなやかに動ける体を目指します。


今日は握力王の新沼さんとアームレスリングの関谷塾に行きました。
皆さん楽しく練習してました。


全日本まで二ヶ月を切っているので、チャンピオン同士の白熱した勝負も見られました。

私はアームレスリングの実戦は一年半振りでした。
柔道はやってるので、ある程度の指力は維持出来てますが、本気モードで力が入らなくなってます。
今は脱力して戦う境地を目指しているので仕方ないのですが。

関谷塾は元気な選手達の熱気が心地良かったです。
皆様のご活躍を応援してます。




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